こんばんは。


今日は学校のあとアルバイトがあり、先ほど帰宅してきました。


さて、一昨日(5/23)は学校が午前中で終わり、午後の予定が空きましたので、山陽新幹線で運行されている「500 TYPE EVA」に乗車することにしました。


この「500 TYPE EVA」は、昨年の山陽新幹線の全線開業40周年と、アニメ「エヴァンゲリオン」のテレビ放送開始20周年を記念して、JR西日本が実施しているイベント、「エヴァンゲリオンプロジェクト」の一環として運転されているものです。


昨年11月より、500系新幹線1編成の外観全体を、エヴァンゲリオン初号機をモチーフとしたカラーリングに塗装した上で運行されています。


列車は基本的に毎日、山陽新幹線 博多~新大阪間で「こだま」として、同じ列車で1日1往復の運転が行われています。


さらに、博多南線 博多~博多南間でも、在来線特急列車の扱いで運転が行われていますので、今回こちらに乗車してみることにしました。


イメージ 1




イメージ 2




列車は「こだま741号」として、16:07に博多駅16番線に到着します。


イメージ 3




平日でしたが、多くの方が撮影していました。


イメージ 4




イメージ 5




列車は博多駅より、博多南行きとして運転されます。


イメージ 6




イメージ 7




新幹線車両ではありますが、扱い上は在来線特急列車ですので、運賃と特急料金の計300円で乗車できます。


1号車は、「展示・体験ルーム」となっており、「エヴァンゲリオン」関係のコーナーがあるようですが、博多南線では利用できないため、今回2号車に乗車しました。


イメージ 12




イメージ 13




2号車は、座席枕カバー、ブラインド、床面などの内装が、「エヴァンゲリオン」仕様になっています。


イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




3号車~8号車は、内装は通常のものとなっているようです。


さて、列車は博多駅発車後、10分足らずで博多南駅に到着しました。


イメージ 14




イメージ 15




イメージ 16




イメージ 17




イメージ 18




イメージ 19






ご覧いただきありがとうございました。