国民的アイドルグループ 「AKB48」では、ファン投票によりシングル表題曲、及びカップリング曲の歌唱メンバーを決める、「選抜総選挙」というイベントが毎年開催されています。


この「選抜総選挙」の開票イベントは、数万人ものファンが集まる会場で行われるほか、ここ数年はテレビ地上波での生中継が行われるなど、もはや国民的なイベントともなっています。


さて、この「選抜総選挙」ですが、今年は8回目となり、

「AKB48 45thシングル選抜総選挙 ~僕たちは誰についていけばいい?~」

のタイトルで6月18日(土)に開催されることが決定しています。


昨年の開票イベントは福岡の「ヤフオク!ドーム」で開催され、私も行って来ました。


そして、今年は新潟市にあります、「HARD OFF ECOスタジアム新潟」で開催されることとなっています。


新潟ということで、私の住んでいる福岡からはとても遠いです。


しかし、「AKB48 45thシングル選抜総選挙」のチケットを先行予約で確保できたため、時間もお金もかかりますが、今回新潟まで行くことに決めました。


福岡と新潟の往復は、全行程で鉄道を利用します。


主な行程は以下のように計画しています。


6月17日(金)
南福岡-[鹿児島本線普通列車]-博多-[さくら572号]-岡山-[サンライズ出雲(車中泊)]-東京

18日(土)
東京-[Maxとき305号]-新潟

HARD OFF ECOスタジアム新潟

新潟-[スターライト上野号(車中泊)]-上野

19日(日)
上野-(未定)-東京-[のぞみ35号]-博多-[鹿児島本線普通列車]-南福岡




こちらの記事で書いていますが、私の推しメンはHKT48 チームH所属の神志那結衣さんです。


昨年は46位にランクインしています。


そして今年の本人の目標順位は、ニックネームの「じーな」にちなみ、27位です。


皆さま、ぜひ投票をよろしくお願いします。


さて、投票受付は本日、5月31日(火) 10:00からスタートしています。




投票方法など、選抜総選挙についての詳細は、AKB48公式サイトをご覧ください。




ご覧いただきありがとうございました。